お客さま本位の業務運営に係る方針

株式会社福井ファミリー(以下、「当社」といいます。)は、経営理念に掲げる「お客さま重視」の方針を実践するため、当社は「お客さま本位の業務運営に係る方針」(以下、本方針)を策定・公表し、同方針に基づいた取り組みを継続的に実施します。

1.基本方針

  • 法令等を遵守することを最優先するとともに、契約者間の公平性に配慮し、適正な営業活動を行います。
  • お客さまのプライバシーに配慮しつつ、お客さまの立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
  • 生命保険のプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。

2.お客さまの利益の最善の追求

  • 当社は、高度の専門性と倫理観・人を尊重する姿勢を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまに最善の利益が提供できるよう努めます。また、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めてまいります。

3.お客さまとの利益相反の適切な管理

  • 当社は、お客さまに保険商品・サービスを提案するにあたって、お客さまの多様なニーズにお応えできるものを選定、提供いたします。また「保険募集業務基本規則」「保険募集管理規程」のもと、お客さまのご意向把握、比較推奨販売、重要事項の説明などの適正な実施を通じて、お客さまの利益が不当に害される取引を防止する保険募集体制の構築・管理を図ってまいります。

4.重要な情報のわかりやすい提供

  • 当社は、保険商品・サービスの提案・販売等を行うにあたって、お客さまが保険商品・サービスを選択する上で重要な情報について、お客さまの保険商品に関する知識、理解度や過去のご経験等をふまえ保険商品・サービスの複雑さに合わせて、分かりやすく丁寧に説明いたします。保険会社ならびに商品の推奨については「保険商品のご提案にあたって」を使用し、推奨保険会社の選定理由等を説明いたします。

5.お客さまにふさわしい商品の提案・高い品質のサービスの提供

  • お客さまの加入目的、収入・試算や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案します。また、ご契約をいただく際には、お客さまにその内容を正しくご理解いただけるよう、ご契約に関する重要な事項を分かりやすくご説明します。
  • お客さまの生活環境・経済環境をふまえ、「勧誘方針」に則り、お客さまの商品に関する知識、購入経験、購入目的など商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿ったお客さまにふさわしい商品・サービスの提案・販売等を行ってまいります。

6.保険契約ご継続中におけるサポート

  • 当社は、お客さまに保険金・給付金を確実にお受け取りいただけるよう、最適な保険商品の推奨・販売、保険契約のご継続中におけるサポート、ご契約内容の各種変更手続きなどにおいて、正確かつお客さまに配慮した対応を行います。また、保険契約に関わるお客さまからのお問い合わせやご要望に対して、分かりやすく丁寧な対応に努めます。

7.保険募集人の育成・教育等

  • 当社は、お客さまに最適な保険商品のご提案やサービスをご提供できるよう保険募集人を育成します。またお客さまに保険商品の推奨・販売を適切に行う上で必要な態勢整備を図っていきます。
  • 当社は、一人ひとりの保険募集人がお客さまから信頼される存在となるよう、保険募集人に対する教育を徹底します。

8.お客さま本位の業務運営を実現するための態勢

  • 当社は、お客さまの利益を損なうことのないよう、利益相反のおそれがある取引を適切に把握・管理します。
  • 当社は、お客さまからお寄せいただく「お客さまの声」を真摯に受け止め、お客さまの視点に立って迅速、誠実かつ公正な対応を行うとともに、業務運営の向上、改善へとつなげていきます。

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